ぽんこつもーの雑記帳

個人的な備忘録です。

XPERIA Z4 TAB も膨らんでしまいました・・・

気に入っていたタブレットもついに膨らみました

XPERIA Z4 TAB も痛々しい姿になってしまいました

 

高性能だけど発熱対策が難しいと有名だった「Qualcomm Snapdragon 810」を搭載していた機種です。

確かに処理速度や描画速度は速くて快適でした。

ただ、やはり発熱が目立ち、CPU 温度が70度を超えることが結構ありました。

いつ頃からか覚えていませんがケースが膨らんできていて、平らなところに置くとコマのようにクルクル回せるようになりました。

そしてついに、液晶パネルが浮き上がって下の写真のようになってしまいました。

 

f:id:moo_san:20200226010903j:plain

痛々しい姿の XPERIA Z4 TAB 写真1枚目

 

f:id:moo_san:20200226011052j:plain

痛々しい姿の XPERIA Z4 TAB 写真2枚目

 

せっかくの防水機能もこれでは役に立たないですねぇ・・・

 

使っている時に気になっていたことがありました。

Evernote」を使っているのですが、同期が始まると CPU に高負荷がかかり、かなりの発熱でした。

特に、「オフライン検索のインデックス構築中」処理が発熱を引き起こす原因のようでした。

ちなみに、この「オフライン検索のインデックス構築中」は有料プラン専用の機能なのですが、この機能のせいで端末の寿命が縮むのならオンライン検索でいいです。

よく覚えていませんが、昔はこの機能のオン/オフを選べたような気がします。

なお、オンライン検索に持ち込もうとすると、Web 版で利用することとなり、今度はブラウザが高負荷となり解決策にはなりません。

Evernote は便利なので使っていきたいのですが、最近はどうしようか悩みます・・・・

 

今は「Lenovo Tab P10」を使っていますが、Evernote の同期が始まるとドキドキしてしまいます。

この「Lenovo Tab P10」は、「Qualcomm Snapdragon 450」なので性能的には期待できませんが発熱はあまり酷くならないようです。

ちょっとモッサリ感があったりしますが慣れれば実用的な端末だと思います。

そのうち、「Lenovo Tab P10」についても記事にしたいと考えてます。

 

ここまで。

 

現在、このタブレットを使っています。