ぽんこつもーの雑記帳

個人的な備忘録です。

Google Keepで共有できなくなった件のその後

更新日:2021/12/29

 

【第2回戦目】
共有を新規メモと複製メモで試す。
新規メモでも、今現在ダメだった・・・
既に共有できているメモを複製したがやはり共有状態はコピーされなかったし、新規に共有もできなかった。

 

【第3回戦目】
前回、共有先に指定した、共有に失敗する対象アカウントから共有テストしたみた。
(要は、共有する側と共有される側とを入れ替えて試したということ・・・)
→共有はできたが共有相手が二重に表示されている。
→また、二重表示されているアイコンのようなものだが、ひとつは色なしアイコンになっていて(共有失敗時に表示されていたもの)、残りのひとつは正しく色付きで表示されている。

→解決されたかどうかはわからないが改善された。
 →共有相手のGmail アドレスが原因だったかもしれない。

推測されること
Keepの検索では共有者で検索ができる。
検索画面に同じ相手が2つ表示されていた。
Gmail アドレスはユーザ名中にピリオドが使える。
同一の共有相手なのにピリオド有りのものと、ピリオド無しのものとの2つが存在していた。
ほとんどの共有者がピリオド有りのメアドだったので、ピリオド有りに統一したら共有相手が一つになった。

なお、PCのChrome上Web版では、検索画面の共有者に自分が出てこないがAndroidアプリ版では自分自身が表示される。
Androidアプリ版との併用は前から何かとトラブルを起こしていたので使い方にコツを要するのかもしれない・・・

 

【第4回戦目】
今度は共有したメモで不可思議な現象が発生した。
メモの所有者側から共有解除。
共有先で全体更新を行った。
共有先側には共有状態がまだ残っていた。
共有先側でメモを編集。
編集中にメモが消えた。
しかし、タイトルと共有状態を維持したままでメモが残った。
→該当メモの更新に時間がかかっていたのか、何かのトリガ(編集など)が発生しないと更新されなかったのかは不明。
上述のような状態でメモを編集すると、編集した内容が消失する可能性があるので安心して使えない・・・

さらにPCのChrome上Web版には上述のメモが存在しているが、AndroidタブレットのKeepアプリには該当メモは存在しない。

 

【第5回戦目】
複数端末で状況を確認してみた。
なんと、端末ごとにメモの内容が空になっているものが存在し、必ずしも同じメモ同士の内容が空になっているのではなく、内容が空になるメモは不規則に作り出されているようだ。

うーん、いろいろ試したり確認するのも疲れたのでこの辺で諦めます・・・

Google Keepは多機能で便利なツールなので、
・メモ数を増やし過ぎない。
・一度に大量の共有など行わない。
・一時的な多機能メモとし、長期保存は別のツールにさせる。
としてつかうのがベストなのかもしれないですね。

 

ここまで。