ぽんこつもーの雑記帳

個人的な備忘録です。

iPhone&iPad ロック付きメモアプリの操作方法

【iPhone&iPad ロック付きメモアプリの操作方法】 <更新日:2022/12/25 → 画像5点を追加しました。> IT機器にほぼ無縁だった両親向けに説明資料を作り始めました。このような資料でも誰かの役に立てば嬉しいので備忘録を兼ねてブログに書き残します。 i…

Inoreader の不具合対応がすごく良かった件

更新日:2022/05/09 【不具合対応の結果】 システム側のテンポラリ処理周りで不具合があったらしいのだが、半日くらいで対処してくれた。 【何が起きていたのか?】 Inoreader には RSS に記載されている部分の文章表示と、対象記事ページ内容の読込表示との…

自分用の情報箱が欲しいのです・・・

更新日:2022/02/02:たたき台 更新日:2022/02/09:リンク動作変更 【2022/02/02】 まずは検索キー。 <猫の情報> <セキュリティ> ここまで。

Evernote に振り回されている件その1

更新日:2022/01/11 ・Android 版 Version 8.13.3 では Web クリップできなくて、いつまで経っても“クリップ中”になっていることがよくある。 →新バージョンの 10.24 はさらに症状が悪化していた・・・ →”クリップしました”と言っておきながらクリップするキ…

Evernote で同じ苦労を繰り返さないための備忘録

更新日:2022/01/10 【Android 版アプリ】 ・スマホでスクラッチパッドに追記しようとしたらスクロールバーがないのでやりにくい! →カーソル移動でもトップに行けない! →スマホではメイン画面の一番下に配置した。 →スマホでスクラッチパッドを使うことは…

Google Keep共有問題の続編

更新日:2021/12/30 【第6回戦目】延長戦を望んでいたわけではないのだが、何かのリクエストなどが処理されずに詰まっていたら嫌だと思い、以下の作業を行ったら再び共有できるようになったので書き留めておく。 共有先に指定されていた複数アカウントのそ…

Google Keepで共有できなくなった件のその後

更新日:2021/12/29 【第2回戦目】共有を新規メモと複製メモで試す。新規メモでも、今現在ダメだった・・・既に共有できているメモを複製したがやはり共有状態はコピーされなかったし、新規に共有もできなかった。 【第3回戦目】前回、共有先に指定した、…

Google Keepで共有できなくなった件

更新日:2021/12/28 Google Keep で”共有は現在ご利用になれません”とポップアップ表示されて共有できなくなった・・・ 状況メモが大量に埋もれた状態だったので他のアカウントで必要なものだけを整理しようと考えた。整理対象になりそうなものを片っ端から…

Windows10のUpdateでWiresharkのインターフェースが見なくなった件

ネットワークインターフェースが見つからない・・・ 私の環境では「管理者として実行」からWiresharkを起動したらネットワークインターフェースが見えるようになりました。 一度、管理者権限(上述の「管理者として実行」のこと)で起動した後は普通に起動し…

XPERIA Z4 TAB も膨らんでしまいました・・・

気に入っていたタブレットもついに膨らみました XPERIA Z4 TAB も痛々しい姿になってしまいました 高性能だけど発熱対策が難しいと有名だった「Qualcomm Snapdragon 810」を搭載していた機種です。 確かに処理速度や描画速度は速くて快適でした。 ただ、やは…

こむちゃん2016年11月の成長記録

我が家のアイドル、こむちゃんの成長記録 2016年11月の記録 2016年11月、我が家に一匹のアイドルがやって来ました。 生後2か月のちっちゃいアイドルです。 まだ新しい環境に慣れていないため、ちょっとオドオドしていました。 その時の写真を動画化しました…

AQUOSさん、今までありがとう!

ついにスマホの裏蓋が剥がれてしまいました・・・

Surface Laptop(第1世代)と Surface Pro 2 のキーボードが認識されない現象

Windows Update 後にキーボードが認識されない現象が発生 どの時期の Update か不明だがキーボードが認識されなくなった 認識されるようになった要因 BIOS 設定を変更なしでセーブしたら認識されるようになった。 ただし、再現性の確認はできていないので、…