ぽんこつもーの雑記帳

個人的な備忘録です。

Evernote で同じ苦労を繰り返さないための備忘録

更新日:2022/01/10

 

Android 版アプリ】

スマホでスクラッチパッドに追記しようとしたらスクロールバーがないのでやりにくい!
 →カーソル移動でもトップに行けない!
  →スマホではメイン画面の一番下に配置した。
   →スマホでスクラッチパッドを使うことは諦めた・・・

 

Windows 版デスクトップアプリ】

Google Drive 連携で Docs 形式ファイルをリンクしてみたが PC ではほとんど使いものにならない。
 →デスクトップアプリで連携したコンテンツのリンクを開くとデフォルトブラウザの Edge が開くので Google ログインを要求される(Edge で Google サービスにログインしたくない)。
  →PC のブラウザで Evernote ページに Google Drive 内のコンテンツをリンクする場合、新バージョンでないとリンクされたコンテンツのプレビューができないし、 Google Docs プレビューには非対応なので便利さを感じられない。

・Web クリップしたものはスマホで見にくい!
 →表示の拡大縮小ができないため右や左に行ったり来たりしなければならない。

・PC で Web クリップしたいくつかのノートは Android アプリで表示するとページ内の画像が表示されないものがある。
 →クリップした対象サイトと Evernote との相性問題か?

 

【PDF ファイル】

特許庁からダウンロードした特許公報 PDF は Evernote 内検索のキーワード検索でヒットしない。
 (ただし、当該 PDF ファイル内でキーワード検索すれば検索ヒットする。)
 →この状況が改善されないと該当 PDF にタグ付与するなどしないとキーワード検索が使えない・・・

 

ここまで。